FC2ブログ

Taurusのサウンドについて

去年購入したBR182形Taurusですが、事前に判っていた事とはいえやはりSoundの再現がイマイチで、結局ミュートにして走らせています。

ところが、先日Youtubeを閲覧していたところ、Spur H0で非常に再現性の高いSoundを搭載したTaurusの動画を発見しました。

まずはFLEISCHMANN製のES64 U2に標準で搭載されているSoundです。
恐らくZimo Soundの物と思われます。


こちらが先日見つけたSpur H0のSoundです。
タイトルに©LeoSoundとあります。調べてみたところ、オーストリアに拠点を置く団体のようですが、メーカーなのか有志団体なのかは判りませんが、かなりクオリティの高いSoundを提供しているようです。


私の好きな中速域以上のモーター音がちゃんと再現されていて、しかも停止間際の音階もちゃんと再現されています。
サウンドの書き換えが出来るかどうか定かではありませんが、可能ならば我が家のBR182もこのSoundを搭載したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

http://www.namelesscity.tokyo/2017/08/rocoleo-soundlab.html?m=1

Leo Soundについては
こちらの方のブログで何度か記載があります。
自分も参考にしています。

Re: タイトルなし

拝見させていただきました。
Spur Nのサウンド機に後付けでLeo Soundを載せるのはなかなか難しそうですね・・・
これを機にSpur H0に手を出してみるのも良いかもしれませんね。
プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りHOゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR