FC2ブログ

DBAG BR111 (FLEISCHMANN 7348)

FLEISCHMANNのArt.Nr 7348は、以前にもこちらで紹介しましたが、今回はDBAG仕様を入手しましたので、改めて紹介します。

111形の実車については以前にも書きましたが、1974年に登場したドイツ連邦鉄道の傑作汎用電機です。
全車DBAGへ引き継がれ、現在では塗装変更され主に近郊輸送に使用されています。

模型はDBAG化後まもなくの頃の同機を再現した物で、タルキスブルーに赤いDBAGロゴが入った物です。
FLEISCHMANNの1996年~2005年ロットですが、現在では中古市場はおろかオークションでもめったに出てこなくなりました。
先月、たまたまebay.deで新品が出てきたため、即決で購入した次第です。
以前紹介した初代Art.Nr7348に比べると、ブルーの色合いが濃くなっており、より実車に近いイメージになりました。
また、金型も改修されており、バッファ位置が下がったため、前面の雰囲気もより実車に近いものになりました。
余談ですが、この新金型のBR111のうち、まだOrientrotカラーとS-Bahnカラーが出ていないので、是非とも出して欲しいところです。
IMG_1967.jpg

側面については、特に初代Art.Nr7348と変わるところはありません。
IMG_1968.jpg

非常に使い勝手の良い機関車なので、我が家ではEp.Ⅴの旅客列車全般を牽引してもらう予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りNゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR