FC2ブログ

ÖBB Rh1116 (FLEISCHMANN 731111)

今回は、ÖBBのRh1116形電気機関車を紹介します。
日本でも有名なこの機関車は、独SIEMENS製の欧州標準機ES64 U2形で、オーストリアを中心に中欧~東欧にかけて広く活躍しています。
また、起動・回生ブレーキ時に音階を奏でる励磁音を出すことでも有名ですね。

模型はFleischmann製のRailJetカラーの208号機で、主にオーストリア・ドイツ・スイス・ハンガリーで運用されるRailJetに使用される機体です。
RailJetについては、客車を入手した際に改めて紹介したいと思います。
IMG_1524.jpg

ワインレッドを基調とした塗装が、非常にモダンですね。
このRailJet用のRh1116のみ、床下機器部にカバーが付いています。
IMG_1526.jpg

1エンド側と2エンド側では塗装パターンが違い、こちらが2エンド側で、本来先頭に立つのですが、実車では1エンド側が先頭に立っている事も多いようです。
IMG_1528.jpg

客車については、過去にHobbyTrainからRailJet客車が発売されていましたが、2017年1月現在では入手できない状態です。
ですが、間もなく再販されるようなので、非常に楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りNゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR