FC2ブログ

ČSD T679.1 (Fleischmann 725202)

今回は、チェコスロバキア国鉄のディーゼル機関車を紹介する。
見ての通り、先日紹介したハンガリー国鉄M62のチェコスロバキア版です。
東側諸国の標準形ディーゼル機関車M62は、チェコスロバキア国鉄ではT679.1として1966年に導入されました。
主に貨物輸送に使用され、チェコとスロバキアの分裂後も各鉄道に継承されましたが、現在ではČD・ZSSK共に引退しています。

模型も基本的には、先日のハンガリーのM62と変わりありませんが、主に屋根上の形状に違いがあります。
塗装は乱れも無く良く再現されていて、側面のCCCPエンブレムも細かく印刷されています。
IMG_1450.jpg

走行性能については、スローが良く効き、低速走行向けのセッティングになっています。
IMG_1451.jpg

正面の赤い星マークが、チェコスロバキア国鉄の機関車のシンボルになっています。
また、ハンガリー国鉄のM62はバッファが長方形だったのに対し、こちらは円形のバッファが装着されています。
IMG_1444.jpg

現在では、動態保存車がČSD時代の塗装に復元され、イベント列車で使用されているようです。
また、ハンガリー国鉄に売却された車両に関しては、現在も現役で活躍しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りNゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR