FC2ブログ

SBB Cargo AG Re421 (Roco 73256)

今回はスイス国鉄の名車Re4/4 Ⅱの派生形、Re421を紹介します。
この機関車は、Re4/4 Ⅱ形の最終増備車の一部がドイツ乗り入れ用に改造されたもので、2002年から2004年に26機登場しました。
主な改造内容は、ドイツ対応の保安装置とパンタグラフの搭載、一部手摺りの形状変更になります。
性能自体はRe4/4 Ⅱと変わりありませんが、ドイツ用パンタ使用時の最高速度は120Km/hに制限されています。

主にドイツ方面への貨物列車牽引の他、スイス~ドイツのECでも使用されました。現在ではドイツでの使用は縮小されつつあるようです。

模型はRocoのDCアナログ仕様をDCCサウンド機に改造したものです。
以前紹介したTEEカラーのRe4/4 Ⅱと同様非常に良い出来ですが、細かいパーツが多く取扱いに注意が必要ですね。
IMG_2362.jpg

大きなcargoの文字が目立ちますが、全体的にシンプルで良く纏ったカラーデザインです。
IMG_2363.jpg

デコーダーはRoco純正品(Zimo Sound decoder)を使用。
この純正サウンドは非常に良い出来で、断続的な断流器の音が小気味良いです。
スピーカーはシュガーキューブタイプを一個使用。スペースの関係でエンクロージャーの高さを少しだけ詰めましたが、音質には影響ありません。
IMG_2534.jpg

この機関車の花形運用といえばZürich-MünchenのEuroCityかと思いますが、我が家では石油輸送用タンク貨車の牽引機として使用する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りHOゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR