FC2ブログ

DB Cargo Deutschland AG BR193 Vectron (Roco 73985)

SIEMENSの最新型電気機関車、Vectronを購入しました。
実車はBombardier TRAXXと同様にセミオーダーメイド仕様の機関車で、より汎用性の高いプラットフォームでコストを抑えています。
現在のところ主に中央~東ヨーロッパにかけて勢力を拡大中です。

模型はRoco製のVectron MS、DB Cargo Deutschland仕様、二線式DCCサウンド付きになります。
実機は2017年に登場したばかりですが、同様のカラーリングのVectron DCが2012年にドイツに先立ってポーランドのDB Cargo Polskaで登場しています。
またDB Cargo ItalyにもやはりDBカラーのVectron DCが活躍中で、これらは2パンタ車なので外見の見分けは容易です。
IMG_2355.jpg

実機のBR193は現在のところ5か国(ドイツ・オーストリア・スイス・イタリア・オランダ)対応のため、屋根上は非常に賑やかですね。
模型の出来は最近のRocoスタンダードで、とても精密に出来ています。
何と言ってもVectronシリーズからはサウンド機に限りLeoSoundLab製サウンドデータが標準装備されているのが嬉しいですね!
これを機にTaurusシリーズもLeoSoundが標準装備になれば嬉しいのですが・・・
IMG_2356.jpg

我が家のLeoSound機が2機になりました。
初見では正直あまり格好良く見えなかったVectronですが、慣れていくにつれ格好良く見えてくるから不思議です。
またこうして並べてみると、斬新なデザインのTaurusも少々時代を感じさせられますね。
IMG_2357.jpg

サウンドはまた時間のある時にアップしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りHOゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR