FC2ブログ

PKP ST44 Gagarin (Roco 72877)

今回は、ポーランドの貨物用ディーゼル機関車、ST44を紹介します。
見た目の通り、旧東側標準のM62形電気式ディーゼル機関車で、ポーランドでは1966年から1988年にかけて1182両が導入されました。
現在では多くが引退していますが、残った機関車がPKP Cargoに所属し、DBAGやČDから民間貨物輸送会社に譲渡された車両と共に最後の活躍をしています。

また、今年に入ってPKP Cargoから38両のST44の更新工事を行う発表があり、エンジン交換や運転台交換などの工事を2020年までに行うそうです。
既に更新された車両も合わせると、更新機については当分の間は活躍を続けるようですね。

模型はRocoの2018年モデルで、Ep.Ⅳのポーランド国鉄仕様です。
つい最近までこの塗装のまま残っていた車両もいたようですが、現在でも残っているかは不明です。
特徴的な尾灯一体型前照灯はポーランド国鉄標準の物で、一目でポーランド機と判ります。
IMG_2236.jpg

今回のロットではアナログ、サウンドの両方が発売されましたが、搭載しているHenning Soundがイマイチ迫力が無いので、今回もアナログ機を購入しESU Loksound4.0仕様に改造する予定です。
IMG_2237.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りNゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR