FC2ブログ

DB BR110.3 (Roco 72568)

少し時間が出来たので、今回はドイツ連邦鉄道の急行用旅客機、BR110を紹介します。
103形と並んであまりにも有名なこの機関車は、模型でも様々なバリエーションが製品化されており、私もSpurNでは箱型ボディ・タルキスブルーの110形と、流線型ボディ・TEEカラーの112形(110形の高速対応機)を所有しています。

110.3形は1956年から製造され、西ドイツ全土で旅客列車の牽引に活躍しました。
出力は3700Kw、最高速度は140Km/hです。

模型はRocoの2012年ロットで、Ep.Ⅳ・原色・流線型ボディ・バッファカバー有り・一体型給気口・雨樋有の原形仕様の二線式DCC・サウンド仕様です。
個人的に、この形体が110形の中で一番美しいスタイルだと思っています。
Rocoの傑作だけあって、その美しいスタイルを完璧に再現しています。
IMG_2185.jpg

特徴的な前面形状。
どうしても私はあの有名なSF映画、STAR WARSの帝国軍パイロットのヘルメットを連想してしまいます。
IMG_2186.jpg

一体型のエアルィルターが美しく再現されています。
IMG_2188.jpg

サウンドについては、また時間のある時に改めて紹介します。

余談ですが、今回購入したこの110形、1エンド側の前照灯LEDが一個脱落している状態でした。
すぐに補修部品から同じチップLEDをハンダ付けし、無事3灯全て点灯するようになりましたが、Rocoの製品はこういった事が多いような気がします。
模型自体の出来は非常に良いので、もう少しこういった所を改善して欲しいですね。

2018.8.13追記
サウンドを収録しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りNゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR