FC2ブログ

DB D-zug Wagen (FLEISCHMANN)

今日は、Ep.Ⅳのドイツ連邦鉄道の急行用客車編成を紹介します。
今回は手持ちの余剰客車を活用し、それらしい編成に仕立ててみました。

荷物車、Dms 905 (Art-Nr 8190K)
UIC-X客車シリーズの荷物車です。
以前イギリスの模型店で、IC用2等座席車Bm235と共に購入した物ですが、用途が無く放置していました。
中古品だったためか、屋根が変な色で塗装されていたため、屋根板は一旦塗装を全て落とし、再塗装してあります。
IMG_1834.jpg

2等座席車、Bm 234 (Art-Nr 8114K)
Ep.Ⅳの急行用2等車では一番ポピュラーな客車で、この車両のみダークグリーン1色の旧塗装車です。
IMG_1837.jpg

これより以下の2両は、FLEISCHMANNの2015年度の新製品で、今回新規に購入したものです。
1・2等合造車、ABm 225 (Art-Nr 864203)
全室1等車のAm 203は既に所有しているので、今回は合造車をチョイスしてみました。
Ep.Ⅳの急行列車には欠かせない客車ですね。
IMG_1836.jpg

2等座席車、Bm 234 (Art-Nr 864305)
上で紹介したダークグリーンの2等車のタルキスブルー仕様で、テールライトが組み込まれたものです。
IMG_1838.jpg

以上の4両で、我が家では主にBR112が牽引しています。

DB Nachtzug Wagen 「Luna」 (FLEISCHMANN 864703 864704)

さて、ドイツの有名模型店にて、Ep.Ⅳの夜行列車セットがセールになっていたので、思わず購入してしまいました。
このセットは、Nachtzug 「Luna」と銘打ってあり、1980年代のD2114/D2115列車を再現した物です。
少々この列車について調べてみたところ、MünsterとMünchen Ostを結ぶ夜行列車だったようですが、あまり詳しい情報は見つけることができませんでした。

模型はFLEISCHMANNの2015年度の製品で、車運車・寝台車・2等座席車のセットになっています。

車運車、DDm 915
DBの一般的な車運車で、最高速度は160Km/hです。
IMG_1822.jpg

個室寝台車、WLABmh 174
こちらは最高速度140Km/hです。
IMG_1823.jpg

クシェット車、Bctmh 256
窓配置が独特ですね。
現在もスロバキア等に譲渡された車両が現役で活躍しています。
最高速度は140Km/hです。
IMG_2006.jpg

ここまでがArt.Nr864703の3両セットで、以下はArt.Nr864704のセットになります。

食堂車、WRbumz 139
この食堂車は、Quick-Pickというセルフサービス式の簡易食堂車ですが、評判はあまり良くなかったようです。
最高速度は160Km/hです。
IMG_1825.jpg

2等座席車、Bcm 243
InterCity用Bm235などと見た目に違いは少ないですが、表記の示す通り簡易寝台車としても使用できる座席車です。
最高速度は140Km/hです。
IMG_1826.jpg

2等座席車、Bcm243
こちらの車両はテールライト付きです。
IMG_1828.jpg

以上の6両セットで、我が家では主にBR110やBR221が牽引しています。

DB BR111 (FLEISCHMANN 7349)

今回は、ドイツ連邦鉄道の傑作汎用電機BR111のS-Bahnカラーを紹介します。
1974年から製造が開始された111形電気機関車の一部ロットは、当初からS-Bahnカラーで落成しています。
客車側もこれに合わせ、同様のカラーを纏ったn-Wagenやx-Wagenが登場しました。
後に機関車はDR BR243(DBAG BR143)に置き換えられ、現在は111形はS-Bahnからは撤退しています。

模型はFLEISCHMANN製で、黒いDBマークの印刷されたEp.Ⅳ仕様です。
製品状態では、パンタグラフが黒色でしたので、手持ちの赤いパンタグラフに交換してあります。
IMG_1811.jpg

台車も、NEMカプラーソケットの物に交換してあります。
実車のこの色の111形は、S-Bahn以外にもInterCityや普通列車を牽引することもあったようで、何を牽かせても意外と似合います。
IMG_1813.jpg

DB BR119 (FLEISCHMANN 731902)

今回は、ドイツ国営鉄道の名機E19形のEp.Ⅳ仕様、BR119形を紹介します。
この機関車は、1938年に製造された高速旅客列車用機関車で、最高速度は180Km/hを誇り、E03形の誕生する1965年まではドイツ最速の機関車でした。
急行用のE10形が登場した後は最高速度を140Km/hに落とし、主にローカル輸送に使用されましたが、晩年になっても稀に急行列車を牽引することもあったようです。

模型は、以前紹介したEp.Ⅲ仕様のE19形のバリエーション展開品で、最後まで原形の大型前照灯を装備した002号機の晩年を再現したものです。
以前紹介したE19形との違いは、コンピューターナンバー表記とパンタグラフのみです。
IMG_1798.jpg
IMG_1800.jpg

E19形と並べてみました。
写真ではわかりにくいですが、屋根とボディの色合いが微妙に違いますね。
BR119の方は少しくすんだ感じが再現されています。
IMG_1801.jpg

ところで、同じ車体を持つ118形も個人的に好きな機関車で、PIKOの↓が気になるところです。
http://www.piko-shop.de/index.php?vw_type=artikel&vw_id=16586
プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りHOゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR