FC2ブログ

DR Güterwagen Der Ep.Ⅲ

今回は、Ep.Ⅲの東ドイツ国鉄所属貨車を紹介します。

FLEISCHMANN 8761K
家畜運搬用と思われる有蓋貨車です。
古典貨車の特徴であるブレーキ室が備わっています。
IMG_1686.jpg

FLEISCHMANN 8731K
こちらは密閉形の3軸有蓋車です。
こちらもブレーキ室が備わっており、中央の荷物用扉は開閉可能です。
IMG_1687.jpg

FLEISCHMANN 8727K
2軸の車運搬貨車です。サイズ的に乗用車2台または小型トラック1台載せるのが限界でしょうか。
模型は空荷ですが、是非トラバントの模型を載せたいですね。
IMG_1688.jpg

FLEISCHMANN 8442K
先日こちらで紹介したVTG所有のタンク車と同じ車種のようですが、こちらはブレーキ室付きです。
IMG_1689.jpg

FLEISCHMANN 8702K
こちらは、元プロイセン邦有鉄道の車掌車です。
貨物列車だけでなく、客車列車の荷物車としても使用できます。
IMG_1690.jpg

DB Güterwagen Der Ep.Ⅲ

先日紹介したDB BR98.3に牽引させる貨車を入手したので紹介したい。
機関車に合わせて、Ep.Ⅲの小型貨車をチョイスしてみました。

FLEISCHMANN Art.Nr82 8219K
以下の2両は、セットになっている物ですが、品番の示す通り2002年の限定品のようです。
Nürnberg常備のゴミ収集用有蓋車と無蓋車のセットで、ゴミ収集車は天板の蓋が開閉するギミックが備わっています。
IMG_1634.jpg
IMG_1635.jpg

FLEISCHMANN Art.Nr8445K
こちらは、Hamburgの物流会社VTG所有のタンク車で、常備駅もHamburgになっています。
タンク部分はダイキャスト製なので、大きさの割にズッシリと重みがあります。
IMG_1636.jpg

以上の3両を組み合わせ、支線の貨物列車風にしてみました。
たまにはこんな編成をノンビリと走らせるのも、気分転換になって良いですよ。
IMG_1628.jpg
プロフィール

Scheveningen@JPN

Author:Scheveningen@JPN
出戻りHOゲージャーの二児のパパです。
当面の目標は、自宅にレイアウトを敷設すること。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR